西田 紘子 (本稿は、2023年6月に日本音楽学会のX上に掲載された10回分の文章を、著者の許可を得て転載したものです) ハインリヒ・シェンカーは1868年…
伊東 信宏 (本稿は、2023年3月に日本音楽学会のX上に掲載された6回分の文章を、著者の許可を得て転載したものです) バルトークがおそろしく狷介な人だった…
神竹 喜重子 (本稿は、2023年4月に日本音楽学会のX上に掲載された10回分の文章を、著者の許可を得て若干の改稿を施し転載したものです) セルゲイ・ラフマ…
稲田 隆之 (本稿は、2023年5月に日本音楽学会のX上に掲載された10回分の文章を、著者の許可を得て転載したものです) リヒャルト・ワーグナーのオペラを「…
長木 誠司 (本稿は、2020年から21年にかけて『レコード芸術』誌上に連載した文章の再録です) 著作権法との出逢い さて、ドイツに残されたさまざまな資料の…
東川 愛 (本稿は、2023年3月に日本音楽学会のX上に掲載された10回分の文章を、著者の許可を得て転載したものです) 2025年に生誕100年を迎える20…
田崎 直美 (本稿は、2023年5月に日本音楽学会のX上に掲載された10回分の文章を、著者の許可を得て転載したものです) 「自分が死んだら葬式でフォーレの《…
佐藤 康太 (本稿は、2023年3月に日本音楽学会のX上に掲載された10回分の文章を、著者の許可を得て転載したものです) ゲオルク・フィリップ・テレマン(1…
小林 幸子 (本稿は、2023年5月に日本音楽学会のX上に掲載された10回分の文章を、著者の許可を得て転載したものです) ヴァーグナーの初期作品を主な研究対…
長木 誠司 (本稿は、2020年から21年にかけて『レコード芸術』誌上に連載した文章の再録です) 疑問としてのプラーゲ さて、ここはこれまで語られ尽くした「…