音楽の力とは何か―戦争にまつわる「ソフトパワー」の諸相
企画代表|能登原由美(西日本支部)
日時|2025年12月21日(日)14:00〜18:00
場所|京都市立芸術大学 講義室1(第1部) 中合奏室(第2部)
主催:京都市立芸術大学 音楽学部 音楽学専攻
助成:日本音楽学会
協賛:株式会社ユニティー
お問い合わせ:
能登原由美(企画代表)y.notoharadaion.ac.jp

第1部 シンポジウム
- 能登原由美(大阪音楽大学)
BBC Promsの「ラスト・ナイト」におけるナショナリズム―第二次世界大戦期に遡って - 沼野雄司(桐朋学園大学)
第二次世界大戦期のアメリカ音楽界―Musical America誌の調査を中心にして― - 太田峰夫(京都市立芸術大学)
〈ハンガリーよ、お前は美しい〉のなりゆき:第二次世界大戦期ハンガリーの軍楽隊とオペレッタ - 田崎直美(京都女子大学)
レジスタンス神話と操作される記憶:ミヨー作曲カンタータ<火の城>の場合 - コメンテーター:柿木伸之(西南学院大学)
第2部 テレジン(チェコ)収容所における音楽活動について
- 橋本和也(京都市立芸術大学修士課程1年)「パヴェル・ハース <Study for String orchestralの分析と戦後の受容について」
- 演奏(京都市立芸術大学学生を中心とする有志)
1. Josef Suk, Meditation on the Old Czech Chorale ‘St. Wenceslas’, Op.35a
2. Antonín Dvorák, Serenade for Strings, Op.22 よりmvt1,2
3. Pavel Haas, Study for String orchestra
